純日本人・生粋の田舎ガールながらバイリンガル

 お題の通り、私はバイリンガルです。

 

つい先日まで、「バイリンガル」とは、生まれつき2ヶ国語を話すことができる人種の方々であって、学生のころ「僻地居住区の生徒のみなさんへ」という書類をもらい、日本の義務教育からしか英語に関わる機会なんてこれっぽっちもなかった私が、たまたまその後色んな偶然が重なって、現在の彼氏がジャマイカ人で、日常会話が英語だとは言っても、それが「バイリンガル」と定義されるとは知りませんでした。

ところが先日、そのジャマイカ人の彼が言ったのです。

 

「君はバイリンガルだよ。」

 

そうなんだ。私はバイリンガルなんだ。

 

新しいアイデンティティを、25歳、今年の夏で26歳を迎える獅子座の私、見つけました。

 

ごきげんよう